Loading…

市松人形

Posted by miyoco. on 08.2010 未分類   2 comments   0 trackback
市松人形ってごじでした?

子供のお人形のことだと

っていました ( ̄▼ ̄)アセ


【(歌舞伎役者 佐野川市松の姿を写したという
近世末期に流行した、木彫りの男児の人形
手が動き、腰・膝・足首が折れ曲がるように
作られ、着せ替えたり抱いたりして遊んだ。
桐のおが屑を固めたものや焼き物・張り子
などでも作られ、腹に笛を仕込んだものもあった。】
             スーパー大辞林より


という

右側男児の お人形市松人形

左側女児の お人形います

土井子供くらし館 021




このお人形たちもりものじゃなくて

えたり いたりして

あそんだんでしょうね

土井子供くらし館 002






羽子板とおままごとの道具

土井子供くらし館 003




土井子供くらし館 030




お人形遊びに使われた
洋服や帽子など


土井子供くらし館 031



とっても残念なのは

貝合わせ セット

れたこと(><)

あの百人一首かれた

貝のセット

それこそ

しかったのに~








   ~ See you ~







人気ブログランキング に 参加しています
シルバー と FC2ブログ 同様 応援してね♪

    ↓     ↓    ↓
スポンサーサイト

私も単に日本人形の種類の1つかと(^^;
勉強になりました~。
古いお人形って独特の雰囲気ありますよね。
魂が入っているような。
そういうのも好きなんですが・・・
ちょっとだけ怖いです(笑)
2010.01.08 22:37 | URL | ROUGE #- [edit]
よかった、私だけじゃなくて(笑)
私もブログのおかげで
たくさん勉強させていただきます♪

お人形は人の形をしてるので
魂が入りやすいんだそうです
良い魂ばかりじゃないので
やっぱり怖いですよね
2010.01.09 00:35 | URL | miyoco. #4UnCMyyo [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ateliermiyoco.blog19.fc2.com/tb.php/390-049289bb

プロフィール

miyoco.

Author:miyoco.
熊野古道の熊野の地で
アートクレイシルバーと
ガラスのアクセサリーの
制作、販売&教室活動をしています 

blogram

ブログランキングならblogram

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。

FC2Blog Ranking

淡々と百人一首

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    ひまわり証券で口座開設